--/--/--//-- * --:--

2015/10/20//Tue * 19:03
秋晴れ
2曲作ったー!

なかなか気に入っている。

ギターの弦をそろそろ張替えなくては。。

コントラバスの弦は先日張り替えました。

久しぶりにオブリと言う弦に。

下はスピロコアのライトを初めて張ってみた。

ガット弦はオイルに漬けて保管中。

食卓にあったオリーブオイルがなかなか良い。

鉄弦の感覚に戸惑った自分に戸惑った。

チェロの影響で弓の持ち方とか左手にも変化が。

たぶん、たぶん良い変化だと思う。

今のところ楽しいから。

コタツを出すか迷い中です。


2015/05/24//Sun * 20:59
晴れ男
ものすごい晴れ男がいる。

いつも晴れる。快晴になる。

今日は京都に行って来ました。

暑かったー。

楽器はもう車に置いておけない。

新しい松ヤニを買ってみた。

今まで使ったことがないやつで値段も高かった。

夏に溶けないといいけど・・・

すごく良いベースを弾く機会があった。

弓の音が気持ちよかったぁ。

今までで一番良い弾き心地やったなぁ。


2015/05/07//Thu * 20:10
連休明けた
今年度からチェロを始めた。

ドレミファソラシドがまぁまぁ弾ける。

ライブで1曲弾いた。今年は12曲弾く予定である。


安ギターを買ったので、トリッシュバンドもやるのだ。


でも全体的にベースを沢山弾くのだ。

出来るかな。




5月のユッキトリッシュは歌小屋のみです。

歌小屋とユッキトリッシュが楽しめるので、興味ある方はおススメです!


花粉症が今年はまだきていない。

治ったのかなぁ。


2014/05/22//Thu * 11:59
あちゃ
早く弾いてみたくて、なんの知識もなく

ベースと同じように調弦してたら

いきなりチェロの弦を切ってしまった…

しまったなぁ。

楽器の構造が違うことに気付かんかた。

弾くことしか頭になかった。

弦高いかなぁ。。

高そうやなぁ。。





2014/04/20//Sun * 20:31
電車で一駅
久しぶりにベースを転がして電車に乗った。

やはり周りに迷惑かかるし気を使うので大変に感じた。

でも、昔に比べて駅のバリアフリー化も進んでいるので

移動は楽であった。

段差が無かったり、エレベーターがあったり、改札が広かったり。



久しぶりにライブハウスでの演奏だったので

リハーサルとか色々わくわくした。


帰りは電車に乗らずに歩いた。

肌寒い夜だった。




2014/03/04//Tue * 19:38
サン月
歯がむず痒い。

虫歯かも。

コタツで寝たからか。


JAZZとクラシックの人が僕のベースを弾いて

この楽器イマイチって顔してた。

JAZZとクラシック以外の音楽の話したら

イマイチって顔してた。

なんでなん??初対面やで。

もっと優しく。


2014/01/12//Sun * 20:56
げげ
パソコンのことで問題があった。

解決するにはお金がかかる。

パソコンに詳しいであろう後輩に電話で相談した。

しかし、未解決。

でも実は、僕の勘違いで問題になっていただけで

すごく簡単に解決できることであった。

後輩にはそのことは伝えていない。

パソコンのうんちくを知ったかぶってしまったからな・・・。

ごめんね。




ベースの弦をガットにかえてみた。

すごく値段が高かった。


フレンチの弓が欲しい。

贅沢は言いません、だれかプレゼントして下さい。




2013/06/02//Sun * 02:10
6月です
早い梅雨入り宣言でした。

雨はあんまり降ってないけど。

最近お菓子食べすぎで、ジョギングは何処へやら。




バンドメンバーのソロライブ観に行ったり、昔のアルバイトの友達に会ったり。

皆、色々。


色々あって、ベースの駒をずらしてしまう。

自分では直せなくなったので、工房に修理をして貰いに行く。

ベースの内部にある“魂柱”が破損していた・・・。

交換して貰って修理完了。

なんだか、前より音が良くなった気がする。


松ヤニも夏に向けて、少し固めのものを初めて購入する。

なんだか、前より弓が弾きやすい気がする。



自分の感覚なんて本当かどうか分からないもので

当てにはならないけど、ベースを壊したかな?と思ったのに軽症で

無事に修理もして貰えて、今また弾けている。

これがなんだか嬉しくて、良い音が出ている気がする。


男は焦っている姿が一番ダメらしい。

6月突入。



2013/04/04//Thu * 00:50
もう4月だ
友人のライブ観に行ったり

伊賀でユッキ・トリッシュの営業したり

体調崩したり。


新弦春る

約2年ぶりに弦かえたぜー。

張ったことない弦にしたぜー。

セッティングも初めての感じにしたぜー。

もうすぐ、池マサト氏のちいぼうず(上)コンサートなので

攻めの感じで。


ユッキさんの歌にはちょっとウルサイ音になっている。

張りたてやからかな。

馴染むといいけど。

指が1.5倍くらい太くなったらいいんやけどなぁ。



2011/05/15//Sun * 00:00
雨の影響
ゴールデンウィークが明けて、しばらく雨が降った。

仕事が休みになってライブも無くて、またゴールデンウィーク。


イガスタジオの掃除&模様替えを始めた。
やっと・・・一段落。


その間に、弓の毛を張替えてもらったり、ウッベを運ぶバギーを買ったり。

パソコンのハードディスクが壊れて、全てのデータが消えたり。

たぶん、新しいCDを作った反動だ。
出来てから壊れてので、不幸中の幸いであった。


遊びにおいでよイガスタジオ。
鳥が待ってる

[TOP] next >>
プロフィール

 上田靖(トリッシュ)

Author: 上田靖(トリッシュ)

 三重県伊賀市在住のベース弾き。

バンドでコントラバスとハーモニカを演奏(たまにチェロとエレキベース)し、ソロ活動は自作曲を歌う。

 「伊藤ユッキ×トリッシュ」をメインのバンドで関西を中心に活動、自主イベントの「豆会」と「劇場歌小屋の2階」のレギュラーライブを柱とし、「チーバンド(池マサト)」のベース担当としても活動中。
     詳細を見る

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

copyright (C) 2016 t r i s h web  all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//
