--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/28//Tue * 22:43
はいはい
実家へぶらり。

甥っ子を連れ回転寿司屋へ。
オレは寿司を食べ、甥っ子には離乳食を食べさせてあげる。
家で甥っ子と戯れる。甥っ子のヨダレを拭いてあげる。寝転ぶ。。

甥っ子は、はいはいを覚えた。
甥っ子の握力が上がった。
甥っ子の脚力が上がった。
甥っ子は笑った。
可愛過ぎた…

ピアノ奏者の友達んちにピアノを聴きに行った。
音楽の話をした。
夕方に生徒の外国人が現れた。
「ア、ハロー、、コンニチハ」と云われたので
「こんばんは」と返事した。
「アァ、コンバンハネ…」と恥ずかしそうに云っていた。

ほんわかした帰郷だった。


スポンサーサイト
2006/11/26//Sun * 00:36
スタジオ練習後は
今日はスタジオへ足を運んだ。
当たり前ですが…
マイクを通す感じ、でかい音、慣れない場所、全てにやられた。
グダグダの演奏と唄、こんなんでライブ出来るんかいな!?

先ず、髪の毛が邪魔で唄えない。
帽子をかぶるか、ククルか、切るか、アップにするか。。
髪の毛どうしよかな~って…完全に女だ。
(音はどうした?唄はどうした?)
昔、野ばらを読んだ時に解かり合えなかった乙女心が
今なーんとなしに解った様な。。

なんやよう分からん気分で帰着。
読む漫画が無かったので久し振りに春樹を出してみる。
少年ジャンプと同じでお菓子と相性が良い。
オカダトオルがワタヤノボルへの憎悪を確認する章を
お菓子を食べながら読んで、深く納得する。

此れでスタジオでのストレス発散完了。
さて、髪の毛以外の修正点でも考えようか。。
2006/11/24//Fri * 20:37
先日の秋は今の其れとは別
今日はぐだぐだ夕方まで寝入った。

先日の秋

通勤途中の街路樹の黄葉が一番優しいことに気付く。
『秋だぜ、黄葉だ、京都、此処は黄葉の名所だ、ほれ堪能しろよ』なんてプレッシャーは無い。
実家の無名の風景と同じで優しい。
先日、此の風景を目に焼き付けておこうと散歩に出掛けた。
が、やはり雨の後、あの瞬間を逃してしまっていた。
葉っぱには張りが無くしなっていた。残念…

とぼとぼと短い散歩コースに切り替えて
あれやこれやと細々したことで頭をいっぱいにしながら歩んだ。
まだ少し期待しながら色々樹に目をやったが、どの樹もやはり疲れてた。
其処でふと、イチョウ以外樹の名前が分からないことに気付いた。
固有名詞が苦手で地理も弱いけど
造園業を営む親の環境で育ったのに、全く樹の名前が分からないことが凄く恥ずかしくなってきた。
不安感と恐怖に似た感覚すら覚えた。ほんとに。。
派生は止まらずに、楽譜が読めないことも音楽機器に弱いことも全部…

先日の秋1

真上の景色と真下の景色。
どちらが良いと云う訳では無いのですが…
2006/11/22//Wed * 22:35
コーヒー
眠いのは寝不足だからである。
熱いコーヒーをしこたま流し込むのはそーゆー季節だからである。

と、云う訳で昨日は
暇を一緒に潰してくれる優しい先輩の監視の下、寝てしまわずに
プロ野球についての談議で朝を迎えました…

そんで今日は退屈な映画を眺めた。
コーヒーと煙草を何杯も呑んで夢現で何んとか最後まで観ることに成功した。

此の苦労が何かに報われるとウレシイなぁ等と思いつつ…
今日は安眠出来ましょうか。。

2006/11/19//Sun * 23:11
色んな処に雨は降る
雨ですな。。

毎度のことでもうウンザリだが、またポップコーンに埋れて眠ってしまった…
布団の中で食べてると幸福感と満足感の狭間で睡魔が上手に眠らしてくれます。
で、朝目覚めると口の中からポップがぽろり。。

王道強しっ。とはよく云ったもんで、近頃はマイクじゃ無くてうす塩。
此れだと布団があまり汚れない。
まぁ結局汚れるんやけど。

チキン

今日は両親と食事に行った。
で、何故か帰りにケンタッキーの残りをくれた。
実家であまったそうだが…わざわざ京都まで来て渡すものなのか。

冷たいチキンを夜食に、雨は降り止まず。
ゴチソウサマでした。

2006/11/17//Fri * 18:11
クラシカルな休日
四弦


弦を張替えてやった。
いつ振りだろうか、多分前のバンドでのライブ以来やから一年振り位だろうに。
綺麗に磨いてやってさ、序でにコントラバスもって…かなり機嫌悪いかった。
全然触って無かったから、調弦も鳴りも。
如何にかせにゃならんなぁ。。

夕暮れの部屋に差し込む蒼さが凄く良い。
休日家に引篭もってると味わえる唯一の時間帯です。
そんな空間でライブのセッティングを完了して
練習はさて置きSEでも考えましょうか。
借りたレコードをくるくる。。

あー独りでライブ。
取り敢えず、準備は進んでく…
2006/11/17//Fri * 02:06
感情表現
今日は久々に怒った。
哀しいことが多い今日此の頃、怒ったのは久し振りだ。。
冷静さも礼儀も何もかも吹っ飛んでた。
バツーっと…

まぁ自己言及が基本行為に組み込まれてる様な
思考でいると、そりゃあパラドックスも起こるわなーと。。
ゼノンの逆説やらクラインの壺やらなんやら
見てるとそんな感想を持ってしまう今日此の頃でした。

2次元的な短絡さ
如何にかならねぇかなぁ。

いやぁ
ほんとに皆の生活っぷりがすげーわと感嘆しました。
2006/11/17//Fri * 00:05
新潮文庫 コクトー/著 堀口大學/訳

引用文


詩の光栄は思わずに

のん気な気持ちで生きるだろう

僕は初めて自由になって、

そなた独りに抱きしめられて

そなた独りを抱きしめて。


コクトー詩集

『平調曲』?僕はすべてが忘れたい~の一節

あまりに綺麗な文章なんで紹介してみました。



                  

2006/11/14//Tue * 21:03
感想文
今日は地元の友達が遊びに来てくれました。
黄葉が見たいとゆうことで哲学の道をブラブラしました。
平日なのに人が大勢いました。
「たけ屋さお竹」の販売カーが低速でグルグルしてたので
とてもうるさくて嫌でした。
雨が降ってきたので家に帰って談笑しました。
友達はよく喋ってたので楽しそうで楽しかったです。
お弁当も作って来てくれて美味しかったです。
休日とは寝るだけのものじゃ無いと思いました。

あ、折角のブログやのに写メのひとつでも撮ってこれば良かった…
観光地を散歩すると何故か緊張する。
近場に名所があっても普段行かないのは、だからかぁ。。って思った。
しかし、写メのひとつでも撮れば良かったな…

[TOP]
プロフィール

 上田靖(トリッシュ)

Author: 上田靖(トリッシュ)

 三重県伊賀市在住のベース弾き。

バンドでコントラバスとハーモニカを演奏(たまにチェロとエレキベース)し、ソロ活動は自作曲を歌う。

 「伊藤ユッキ×トリッシュ」をメインのバンドで関西を中心に活動、自主イベントの「豆会」と「劇場歌小屋の2階」のレギュラーライブを柱とし、「チーバンド(池マサト)」のベース担当としても活動中。
     詳細を見る

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

copyright (C) 2016 t r i s h web  all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。